特許
J-GLOBAL ID:200903097993013020

電気自動車用バッテリの温度調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-287997
公開番号(公開出願番号):特開平8-148189
出願日: 1994年11月22日
公開日(公表日): 1996年06月07日
要約:
【要約】【目的】 ペルチェ素子によってバッテリを少ない電流で効果的に冷却する。【構成】 常にバッテリ温度を測定して適正温度帯と比較し、バッテリ温度が適正温度帯を超える高温状態にあると判定する時には、ペルチェ素子の放熱フィンと接触する外側を発熱させ、バッテリに密着する内側が吸熱する方向に電流を流すように電流の通電方向を切替制御し、同時に冷却ファンを起動し、これによってバッテリの発熱をペルチェ素子で吸熱して放熱フィンから放熱させ、バッテリ温度を下げる。逆にバッテリ温度が適正温度帯に達しない低温状態にあると判定する時には、ペルチェ素子のバッテリに密着する内側が発熱する方向に電流を流すように電流の通電方向を切替制御し、これによってバッテリをペルチェ素子の発熱によって加熱してバッテリ温度を上昇させる。こうして、放熱効率の良いペルチェ素子を利用して少ない電流でバッテリの温度調節を効果的に行う。
請求項(抜粋):
バッテリの温度を測定する温度測定手段と、前記バッテリの適正温度帯を設定する温度帯設定手段と、前記温度測定手段が測定するバッテリ温度を前記温度帯設定手段が設定する適正温度帯と比較する温度比較手段と、前記バッテリに密着して取り付けられたペルチェ素子と、前記ペルチェ素子の外側に取り付けられた放熱フィンと、前記放熱フィンに空気を吹き付ける冷却ファンと、前記ペルチェ素子に対して、冷却必要時に当該ペルチェ素子の前記放熱フィンと接触する外側が発熱し、前記バッテリに密着する内側が吸熱する方向に電流を流し、加熱必要時に当該ペルチェ素子の前記バッテリと密着する内側が発熱し、前記放熱フィンと接触する外側が吸熱する方向に電流を流すように電流方向を切替えて前記バッテリに接続する電流方向切替手段と、前記冷却ファンを前記バッテリに接続するファン起動スイッチと、前記温度比較手段によってバッテリ温度が適正温度帯を超える高温状態にあると判定する時に前記電流方向切替手段に冷却必要時の電流が流れる方向に電流方向を切替させると共に前記ファン起動スイッチを投入し、バッテリ温度が適正温度帯に達しない低温状態にあると判定する時に前記電流方向切替手段に加熱必要時の電流が流れる方向に電流方向を切替させる接続制御手段とを備えて成る電気自動車用バッテリの温度調節装置。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60K 11/06
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る