特許
J-GLOBAL ID:200903098153044797

電気車ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-017045
公開番号(公開出願番号):特開平8-214407
出願日: 1995年02月03日
公開日(公表日): 1996年08月20日
要約:
【要約】【目的】 電気ブレーキを絞り込んだときの不足ブレーキ分を調節して、滑走制御を有効に作用させる。【構成】 滑走検知回路16から滑走検出信号16aが出力されたときに、絞り込み制御によりブレーキ動作中のモータ6が出力したモータ電流に相当する実電気ブレーキ力と、絞り込み制御により低減したブレーキ力に予め設定した補正係数を乗じて算出した補正ブレーキ力とを加算した値に対応したフィードバック信号23を空気ブレーキ制御装置11に与える。これによって、滑走検出信号16aが出たときに過大のブレーキ力を補足することがなく、滑走制御が有効に作用し、速やかに安定化する。
請求項(抜粋):
ブレーキ指令が与えられた電気ブレーキ制御装置では車輪の滑走を検知した滑走検知回路が出力する滑走検知信号により絞り込み制御をしてモータによる電気ブレーキ力を低減し、上記電気ブレーキ制御装置が発生した電気ブレーキ力のフィードバック信号を空気ブレーキ制御装置に与えることにより、上記空気ブレーキ制御装置では空気ブレーキ力で上記ブレーキ指令に対するブレーキ力の不足分を補足するようにした電気車ブレーキ制御装置において、上記フィードバック信号は上記滑走検知信号が出力されたときに上記絞り込み制御によりブレーキ動作中の上記モータが出力したモータ電流に相当する実電気ブレーキ力と、上記絞り込み制御により低減したブレーキ力に予め設定した補正係数を乗じて算出した補正ブレーキ力とを加算した値に対応したものであることを特徴とする電気車ブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60L 15/20 ,  B60T 8/00
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 電気車制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-251300   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭61-046101
  • 特開昭56-123703
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