特許
J-GLOBAL ID:200903098233115067

エンジンの安定度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-216347
公開番号(公開出願番号):特開平7-071295
出願日: 1993年08月31日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】 A/T車での非ロックアップ時やM/T車におけるクラッチ非接続時に誤って空燃比をリーン側に制御しないようにする。【構成】 検出手段31はエンジンの安定度をエンジンの回転変動から検出する。運転条件信号がリーン条件であるかどうかを判定手段32が判定すると、この判定結果よりリーン条件で制御手段33が理論空燃比よりリーン側の値を目標空燃比とするとともに、前記安定度の検出値が所定の安定度目標値と一致するように空燃比のフィードバック制御を行う。判定手段34がエンジンと車両駆動系とが非直結状態であることを判定したときは、禁止手段35が前記空燃比のフィードバック制御を禁止する。
請求項(抜粋):
エンジンの安定度をエンジンの回転変動から検出する手段と、運転条件信号がリーン条件であるかどうかを判定する手段と、この判定結果よりリーン条件で理論空燃比よりリーン側の値を目標空燃比とするとともに、前記安定度の検出値が所定の安定度目標値と一致するように空燃比のフィードバック制御を行う手段と、エンジンと車両駆動系とが非直結状態であるかどうかを判定する手段と、この判定結果より非直結状態で前記空燃比のフィードバック制御を禁止する手段とを設けたことを特徴とするエンジンの安定度制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 362 ,  F02M 25/07 550
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-027132
  • 特開昭62-199949
  • 内燃機関の燃焼制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-020273   出願人:日産自動車株式会社

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