特許
J-GLOBAL ID:200903098249317379
タイヤ空気圧低下検出装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-263951
公開番号(公開出願番号):特開2001-080324
出願日: 1999年09月17日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】車輪速信号から得られる各々の車輪の回転状態から減圧判定基準値を演算して更新する初期化処理手段における初期化の精度を向上させること。【解決手段】各車輪のタイヤ正常圧状態において各車輪速検出手段aで検出された各車輪速信号から得られる各々の車輪の回転状態から減圧判定基準値を演算して更新する初期化処理手段bと、各車輪速信号から得られる各々の車輪の回転状態の偏り状態からタイヤ空気圧の低下を判定するための減圧判定値を求め、この減圧判定値と減圧判定基準値との比較値から減圧判定評価値を求める減圧判定評価値演算手段cと、減圧判定評価値演算手段cで求められた減圧判定評価値を減圧判定基準となる判定しきい値と比較することによりタイヤ空気圧の減圧状態を判定する減圧状態判定手段dと、初期化処理手段bにおける初期化処理を所定条件においては禁止する初期化禁止処理手段eを備える。
請求項(抜粋):
各車輪の車輪速を検出する車輪速検出手段と、前記各車輪のタイヤ正常圧状態において前記各車輪速検出手段で検出された各車輪速信号から得られる各々の車輪の回転状態から減圧判定基準値を演算して更新する初期化処理手段と、前記各車輪速検出手段で検出された各車輪速信号から得られる各々の車輪の回転状態の偏り状態からタイヤ空気圧の低下を判定するための減圧判定値を求め、この減圧判定値と前記減圧判定基準値との比較値から減圧判定評価値を求める減圧判定評価値演算手段と、該減圧判定評価値演算手段で求められた減圧判定評価値を減圧判定基準となる判定しきい値と比較することによりタイヤ空気圧の減圧状態を判定する減圧状態判定手段と、を備えたタイヤ空気圧低下検出装置において、前記初期化処理手段における初期化処理を所定条件においては禁止する初期化禁止処理手段を備えていることを特徴とするタイヤ空気圧低下検出装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
タイヤ空気圧警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-096745
出願人:マツダ株式会社
-
初期補正係数演算装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-012748
出願人:住友電気工業株式会社, 住友ゴム工業株式会社
前のページに戻る