特許
J-GLOBAL ID:200903098311439907

電動車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-280462
公開番号(公開出願番号):特開平10-126906
出願日: 1996年10月23日
公開日(公表日): 1998年05月15日
要約:
【要約】【課題】車両本体の進行方向の角度を指示角度に一致させることにより操舵に違和感が発生するのを防止ないし低減する。【解決手段】各々の駆動モーターにより各々独立に駆動される左右一対の駆動後輪6,6およびその前輪を有する車両本体の進行方向の角度と走行速度を入力するジョイスティックと、左右一対の駆動後輪6,6の前方に、仮想の前輪25を置き、この仮想前輪の進行方向角度αvおよび走行速度Avがジョイスティックに入力された指示角度および指示走行速度になるように左右の駆動後輪の指示速度をそれぞれ演算し、この演算値になるように左右の駆動モーターの駆動を各々独立して制御する制御手段22とを有する。
請求項(抜粋):
各々の駆動モーターにより各々独立に駆動される左右一対の駆動後輪およびその前輪を有する車両本体の進行方向の角度を入力する角度入力手段と、車両本体の走行速度を入力する速度入力手段と、を具備する電動車の駆動制御装置において、前記左右一対の駆動後輪の前方に、仮想の前輪を置き、この仮想前輪の進行方向角度および走行速度が前記角度入力手段と速度入力手段とに入力された指示角度および指示走行速度になるように前記左右の駆動後輪の指示速度をそれぞれ演算し、この演算値になるように前記左右の駆動モーターの駆動を各々独立して制御する制御手段を設けたことを特徴とする電動車の駆動制御装置。
IPC (5件):
B60L 15/28 ,  A61G 5/04 504 ,  B60L 15/00 ,  B60K 7/00 ,  B62B 7/04
FI (5件):
B60L 15/28 S ,  A61G 5/04 504 ,  B60L 15/00 N ,  B60K 7/00 ,  B62B 7/04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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