特許
J-GLOBAL ID:200903098387418593

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-270925
公開番号(公開出願番号):特開2001-090600
出願日: 1999年09月24日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 エンジン制御装置において、気筒判別用信号を出力するセンサやその配線に異常が生じても、気筒判別を正しく行うことができるようにする。【解決手段】 エンジン制御装置は、クランク角センサからの回転信号(NE信号)に基づき30°CA毎に立ち上がる30°CA信号NE2を生成し、その信号NE2によりクランクカウンタの値(カウント値)CNTを0〜23の範囲でカウントアップさせる。また、上記NE信号中の基準位置信号Kを検出する毎に、カム角センサからの気筒判別用信号(G信号)のレベルを読み取って、その読取レベルがロウならばカウント値CNTを20に、読取レベルがハイならばカウント値CNTを8に初期化する。そして、この装置は、上記カウント値CNTに基づき気筒判別を行うが、G信号の前回の読取レベルと今回の読取レベルとが同じならば、上記カウント値CNTの初期化を行わないように構成されている。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸の回転に応じて、前記クランク軸が所定角度回転する毎にパルス信号を出力すると共に、前記クランク軸の回転位置が予め設定された1つの基準位置に来た時には前記パルス信号に代えて基準位置信号を出力する第1の信号発生手段と、該第1の信号発生手段から前記パルス信号が出力されている期間中に論理レベルが変化すると共に、前記第1の信号発生手段から前記基準位置信号が出力されるタイミングでは、その各タイミング毎に交互に異なった論理レベルとなる気筒判別用信号を、前記クランク軸の回転に対し1/2の比率で回転する回転軸の回転に応じて出力する第2の信号発生手段と、前記第1の信号発生手段から前記基準位置信号が出力されたことを検出すると、前記第2の信号発生手段からの気筒判別用信号の論理レベルを読み取るレベル読取手段と、前記第1の信号発生手段から出力されるパルス信号に基づき、前記クランク軸が所定の単位角度回転したことを検出して、その検出時毎に、前記単位角度を分解能として前記クランク軸の2回転分の累積回転角度を示すカウント値を、カウントアップ或いはカウントダウンさせるカウント手段と、前記レベル読取手段により前記気筒判別用信号の論理レベルが読み取られると、前記カウント値を、前記読み取られた論理レベルに応じて、該論理レベルがロウレベルの場合には第1の値に初期化し、前記論理レベルがハイレベルの場合には第2の値に初期化する初期化手段と、を備え、前記第1の値と前記第2の値は、前記カウント値の連続性を維持できるように前記クランク軸の1回転分に相当する値だけ互いに異なった値であると共に、前記レベル読取手段により前記気筒判別用信号の論理レベルが最初に読み取られてからの前記カウント値に基づいて、前記エンジンの気筒判別を行うように構成されたエンジン制御装置において、前記レベル読取手段により前記気筒判別用信号の論理レベルが読み取られると、その今回読み取られた論理レベルと、前記レベル読取手段により前回読み取られた論理レベルとを比較して、両論理レベルが一致していると判定すると、前記初期化手段の動作を禁止する禁止手段を備えていること、を特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 ,  F02D 41/22 335
FI (3件):
F02D 45/00 362 E ,  F02D 45/00 362 S ,  F02D 41/22 335 K
Fターム (30件):
3G084AA03 ,  3G084BA15 ,  3G084CA01 ,  3G084DA27 ,  3G084DA30 ,  3G084EA05 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB24 ,  3G084EC02 ,  3G084FA36 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G301HA06 ,  3G301JB01 ,  3G301JB09 ,  3G301KA01 ,  3G301MA18 ,  3G301NB03 ,  3G301NB11 ,  3G301NC08 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE05B ,  3G301PE05Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-213714
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-143491   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭61-213714
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