特許
J-GLOBAL ID:200903098402027555

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-128341
公開番号(公開出願番号):特開平11-191946
出願日: 1998年04月21日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】 電気絶縁の持続性、冷却性を損なうことなく小型軽量化を図る。【解決手段】 車両用交流発電機1の固定子コイル21は、フレーム4内に収容されているが、冷却ファン33による通風のため、フレーム4には複数の開口部としての吸入口42、吐出口41が形成されている。固定子コイル21の電気導体材にはアルミニウムが用いられる。これにより、塩水等が被水しても導電性のある化合物が生成せず、従って充分な冷却通風を確保して出力低下とならず、更に軽量化も達成できる。外部からの被水による腐食を防止でき、温度上昇などの新たな問題も生じず、コスト性に優れ、しかも小型、軽量化も実現する車両用交流発電機を提供することができる。
請求項(抜粋):
界磁回転子と、前記回転子の外周に対向配置した固定子と、前記回転子と前記固定子とを支持するフレームとを有する車両用交流発電機において、前記固定子は、複数のスロットを有する積層鉄心と該スロットに収納されたアルミニウムよりなる電気導体と電気絶縁体を有し、前記電気導体は前記スロット内に位置する収納部と、異なるスロット内の2つの収納部をつなぐ渡り部とにより構成されて全体で巻線を為し、前記フレームは、前記電気導体の渡り部を外周側より囲むように配され、前記渡り部の径方向外側に複数の窓部を有することを特徴とする車両用交流発電機。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平3-235644
  • 3相電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-008129   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-017239   出願人:日本電装株式会社
全件表示
引用文献:
前のページに戻る