特許
J-GLOBAL ID:200903098414143313

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-349191
公開番号(公開出願番号):特開2003-146029
出願日: 2001年11月14日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 耐久性及び乗り心地性を悪化させることなく、操縦安定性を向上させる。【解決手段】 ビードエーペックスゴム8の内側面に沿って、ゴム100重量部に対して短繊維を10〜30重量部配合してなり、かつこの短繊維をタイヤ周方向に配向させた内の短繊維補強ゴム層10を配する。内の短繊維補強ゴム層10は、ビードコア5からビードエーペックスゴム8の外方端8eよりも内方の高さ位置まで延在する。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスと、前記ビードコアの半径方向外面からタイヤ半径方向外方に向けて先細状にのびるビードエーペックスゴムとを具える空気入りラジアルタイヤであって、前記ビードエーペックスゴムのタイヤ軸方向内側面に沿い、かつ前記ビードコアからビードエーペックスゴムの半径方向外方端よりも内方の高さ位置まで半径方向に延在する内の短繊維補強ゴム層を配するとともに、前記内の短繊維補強ゴム層は、ゴム100重量部に対して短繊維を10〜30重量部配合させた短繊配合ゴムからなり、かつその短繊維をタイヤ周方向に配向させたことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 15/06 ,  B60C 1/00
FI (3件):
B60C 15/06 N ,  B60C 15/06 B ,  B60C 1/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-373933   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-374704   出願人:株式会社ブリヂストン
  • タイヤの製造方法及びタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-105864   出願人:株式会社ブリヂストン

前のページに戻る