特許
J-GLOBAL ID:200903098481082825

充電式バッテリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-332628
公開番号(公開出願番号):特開2000-164185
出願日: 1998年11月24日
公開日(公表日): 2000年06月16日
要約:
【要約】【課題】 電動車両に占めるバッテリの容積を必要以上に大きくしないこと。【解決手段】 バッテリ55は多数のバッテリセル84と、それを収納するバッテリケース54とからなる。バッテリセル84はバッテリ容量が違ってもその直径は一定とし、バッテリセル84の長さ(H方向寸法)で容量の違いに対応する。したがって、バッテリケース54の寸法Bは一定で、寸法Hのみが容量に応じて変化する。さらに、バッテリケース54は略直方体として、その長さ、つまり紙面奥行き方向の寸法も一定にする。これによって、バッテリケース54が必要以上に大きくならない。
請求項(抜粋):
複数の柱状バッテリセルと、前記複数のバッテリセルを、その長手方向が平行に揃うように隣接配列して収容する略直方体のバッテリケースと、前記バッテリセルを直列に接続するための接続手段と、直列に接続された前記バッテリセルの両端に接続され、前記バッテリケースに設けられた電極部端子とを具備し、前記バッテリセルはバッテリ容量に応じてその長さが設定され、前記バッテリケースは収容される前記バッテリセルの長さに応じて該バッテリセルの長手方向の対応寸法が設定されているとともに、前記電極部端子はバッテリ容量にかかわらず、基準位置に対して一定の位置に設けたことを特徴とする充電式バッテリ。
IPC (4件):
H01M 2/10 ,  B60K 1/04 ,  B62J 11/00 ,  B62M 23/02
FI (5件):
H01M 2/10 J ,  H01M 2/10 E ,  B60K 1/04 Z ,  B62J 11/00 G ,  B62M 23/02 J
Fターム (10件):
3D035AA00 ,  3D035BA00 ,  5H020AA01 ,  5H020AA04 ,  5H020AS05 ,  5H020AS08 ,  5H020AS09 ,  5H020CC06 ,  5H020DD13 ,  5H020MM02
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-207373   出願人:三洋電機株式会社
  • 電動自転車の電池配列構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-043582   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 車両用バッテリの収納構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-106075   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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