特許
J-GLOBAL ID:200903098524152113

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-268038
公開番号(公開出願番号):特開2000-097068
出願日: 1998年09月22日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、回生効率を高めるために減速時にスロットルを全開にすると回生終了時に一時的に空気量および出力が要求値に対して過大となってトルク段差が発生する。【解決手段】 内燃機関と回転電機の何れか一方または双方の駆動力を車両の駆動系統に伝達するように構成されると共に、内燃機関のスロットル開度を運転状態に応じて制御するスロットル駆動装置と、エンジンブレーキが作用する減速時に前記回転電機を回生作動させる回生制御装置とを備えたハイブリッド車両において、前記スロットル駆動装置を、前記回生作動時に機関回転数に応じて常に必要最小限のスロットル開度に制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関と回転電機の何れか一方または双方の駆動力を車両の駆動系統に伝達するように構成され、内燃機関のスロットル開度を運転状態に応じて制御するスロットル駆動装置と、減速時に駆動系統に連結した内燃機関への燃料供給を停止すると共に前記回転電機を回生作動させる回生制御装置とを備えたハイブリッド車両において、前記スロットル駆動装置を、前記回生作動時に機関回転数に応じて定めたスロットル開度に制御するように構成したハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/12 330
FI (5件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/12 330 J ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る