特許
J-GLOBAL ID:200903098531441015

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-246035
公開番号(公開出願番号):特開2007-055537
出願日: 2005年08月26日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 電源装置3の電力を、電動パワーステアリング装置、電気制御式ブレーキ、電気制御式サスペンション装置に適切に配分する。【解決手段】 電力需要に対して、電源装置3の最大供給可能電力が不足する場合には、電気制御式サスペンション装置50に対して電動パワーステアリング装置30への電力供給を優先する。そして、電気制御式サスペンション装置50への電力供給を制限する上限値を、電源装置3の最大供給可能電力と電動パワーステアリング装置30で必要とされる電力とに基づいて決定する。また、電気制御式ブレーキ装置70への電力供給の優先度合いを最上位にする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行状態を制御する複数の走行状態制御手段と、 上記複数の走行状態制御手段へ電力供給する電源手段と を備えた車両制御装置において、 上記電源手段の最大供給可能電力に対して、上記走行状態制御手段で必要となる電力が不足するか否かを判断する電力不足判断手段と、 上記電力が不足すると判断したとき、上記走行状態制御手段のうちの第1走行状態制御手段への電力供給を第2走行状態制御手段に対して優先し、上記第2走行状態制御手段への電力供給を制限する上限電力値を、少なくとも上記第1走行状態制御手段で必要とされる電力と上記電源手段の最大供給可能電力とに基づいて決定する上限電力値決定手段と を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
B60R 16/02 ,  B60T 17/18 ,  B60G 17/00 ,  B62D 6/00
FI (5件):
B60R16/02 645Z ,  B60T17/18 ,  B60R16/02 660B ,  B60G17/00 ,  B62D6/00
Fターム (34件):
3D049BB02 ,  3D049CC02 ,  3D049HH12 ,  3D049HH20 ,  3D049HH47 ,  3D049HH53 ,  3D049KK05 ,  3D049KK16 ,  3D049RR11 ,  3D232CC44 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA64 ,  3D232DC31 ,  3D232DD01 ,  3D232DE05 ,  3D232DE09 ,  3D232EC23 ,  3D232FF01 ,  3D232FF03 ,  3D301AA58 ,  3D301AA77 ,  3D301DA35 ,  3D301DA38 ,  3D301EA14 ,  3D301EA46 ,  3D301EA48 ,  3D301EA70 ,  3D301EA76 ,  3D301EA77 ,  3D301EB13 ,  3D301EB43 ,  3D301EB44 ,  3D301EC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-566140   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング

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