特許
J-GLOBAL ID:200903098575026163

内燃機関用の排ガス浄化フィルタ、及び内燃機関用の排ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-150625
公開番号(公開出願番号):特開2009-291764
出願日: 2008年06月09日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】装置の小型化を図ることが可能であり、しかも、耐熱性及び圧力損失低減特性に優れた内燃機関用の排ガス浄化フィルタ、及び内燃機関用の排ガス浄化装置を提供する。【解決手段】DPFの担体に、SCR触媒を含有する材料がコートされてなる内燃機関用の排ガス浄化フィルタであって、SCR触媒は、アンモニアの存在下で窒素酸化物を浄化する窒素酸化物浄化用触媒であり、酸化タングステン、酸化ジルコニウム、及び酸化セリウムからなる複合金属酸化物を含有し、その組成比が、前記酸化タングステン:5〜15重量%、前記酸化セリウム:10〜30重量%である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
DPFの担体に、SCR触媒を含有する材料がコートされてなる内燃機関用の排ガス浄化フィルタであって、 前記SCR触媒は、アンモニアの存在下で窒素酸化物を浄化する窒素酸化物浄化用触媒であり、酸化タングステン、酸化ジルコニウム、及び酸化セリウムからなる複合金属酸化物を含有し、その組成比が、前記酸化タングステン:5〜15重量%、前記酸化セリウム:10〜30重量%であることを特徴とする内燃機関用の排ガス浄化フィルタ。
IPC (6件):
B01D 53/94 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/28 ,  B01J 23/30
FI (8件):
B01D53/36 102C ,  F01N3/02 321A ,  F01N3/08 A ,  F01N3/08 B ,  F01N3/10 A ,  F01N3/28 301P ,  B01D53/36 103C ,  B01J23/30 A
Fターム (47件):
3G090AA02 ,  3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090CA03 ,  3G090EA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091AB15 ,  3G091BA01 ,  3G091BA13 ,  3G091BA14 ,  3G091BA39 ,  3G091CA17 ,  3G091GB10W ,  3G091HA15 ,  3G091HA16 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048AC03 ,  4D048AC04 ,  4D048BA08X ,  4D048BA19X ,  4D048BA27X ,  4D048BA42X ,  4D048BB17 ,  4D048CC38 ,  4D048CC61 ,  4D048CD05 ,  4D048DA03 ,  4D048DA11 ,  4G169AA03 ,  4G169BB06A ,  4G169BC43A ,  4G169BC51A ,  4G169BC60A ,  4G169CA02 ,  4G169CA03 ,  4G169CA08 ,  4G169CA13 ,  4G169DA06 ,  4G169EA08 ,  4G169EB18X ,  4G169FC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 排ガス中のNOxの還元機構
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-530293   出願人:ジョンソンマッセイパブリックリミテッドカンパニー
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-217931   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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