特許
J-GLOBAL ID:200903098675611470
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮崎 伊章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-224876
公開番号(公開出願番号):特開2003-039917
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】 ショルダー部の側面に設けた細溝の溝壁での亀裂を有効に防止するとともに、ショルダー部のリブの表面に生じる偏摩耗の発生を防止することができる。【解決手段】 トレッド1の踏面部11に周方向に連なる複数の主溝2により区分された複数のリブ3を有する重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、踏面部11の両側に連なるショルダー部4の少なくとも片側の側面に、タイヤ周方向に連なり、一端がその側面に開口する開口部51を備えた環状の細溝5を有し、上記細溝5は、その溝断面の中心軸5Cが上記開口部51からタイヤ幅方向の内側に向かってタイヤ径方向内側に傾斜し、かつその溝断面の溝幅が前記開口部51から溝奥に向かって狭くなる狭さく部と、これに続き曲率をもって溝幅の広がる膨大部とを有しており、前記開口部51から上記狭さく部の最狭部に至る狭さく部の外壁52が前記溝断面の中心軸5Cよりもタイヤ径方向外側に傾斜し、上記細溝5の内壁53がタイヤ接地時に前記外壁52を圧接する凸起部57を備えており、溝底端の位置を、所定の領域に配置する。
請求項(抜粋):
カーカス、該カーカスのクラウン領域を覆うトレッド、及び該トレッドと前記カーカスのクラウン領域との間に複数のベルトコードを有するベルトを備え、上記トレッドの踏面部に周方向に連なる複数の主溝を持ち、これらの主溝により区分された複数のリブを有する重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、上記トレッドの踏面部の両側に連なるショルダー部の側面であって、サイドウォール部のタイヤ径方向外側領域の少なくとも片側の側面に、タイヤ周方向に連なり、一端がその側面に開口する開口部を備えた環状の細溝を有し、上記細溝は、その溝断面の中心軸が上記開口部からタイヤ幅方向の内側に向かってタイヤ径方向内側に傾斜し、かつその溝断面の溝幅が前記開口部から溝奥に向かって狭くなる狭さく部と、これに続き曲率をもって溝幅の広がる膨大部とを有しており、前記開口部から上記狭さく部の最狭部に至る狭さく部の外径側壁面が前記溝断面の中心軸よりもタイヤ径方向外側に傾斜し、上記細溝の内径側壁面にタイヤ接地時に前記外径側壁面を圧接する凸起部を備えており、前記主溝のうち最もショルダー部側寄りの主溝の深さをd、前記膨大部の溝幅の最大幅をBとしたとき、前記細溝の膨大部におけるタイヤ径方向で最も内側の溝底端の位置を、上記トレッドの踏面部から、タイヤ径方向の内側に(d+1/2B)の距離入った位置よりもタイヤ径方向外側に配置し、前記細溝の膨大部におけるタイヤ幅方向で最も内側の溝底端の位置を、上記タイヤショルダー部側面から、タイヤ幅方向内側にdの距離入った位置よりもタイヤ幅方向外側に配置したことを特徴とする重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
引用特許:
審査官引用 (2件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-272519
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平1-233103
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