特許
J-GLOBAL ID:200903098685530380
半導体集積回路を備えた電気自動車用蓄電池
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-194636
公開番号(公開出願番号):特開2004-364481
出願日: 2003年06月05日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】1日の走行距離が制限されていた電気自動車を、制限なく走行できるようにするとともに、電気自動車のコストを安くする。【解決手段】電気自動車の主電池の他に、この主電池の容量が小さくなった場合、これに充電する第2の蓄電池を複数個接続できるようにし、この第2の蓄電池を追加、交換することにより、長距離走行を可能とするとともに、その追加、交換を容易にするため、第2の蓄電池に、この電池への充電又は放電を検知し、製造時からの充電回数又は放電回数を記憶する回路、製造時からの経過時間を計測し、その時間を記憶する回路及び充放電の制御回路等を有する半導体集積回路を備えて、第2の蓄電池の商品価値の数値化を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
蓄電池の電力にて走行する自動車の蓄電池において、当該蓄電池への充電を検知し、製造時からの充電回数を記憶する回路を有する半導体集積回路を備えていることを特徴とする蓄電池
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO08
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TI10
引用特許:
審査官引用 (6件)
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充電方法,充電装置および充電器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-086894
出願人:株式会社システムファイブ
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電気車および電気車の走行制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-260577
出願人:株式会社日立製作所
-
電動車両用バッテリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-230256
出願人:本田技研工業株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-277664
出願人:エヌイーシーモバイルエナジー株式会社
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ハイブリッド車の電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-093369
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-214278
出願人:廣瀬徳三
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