特許
J-GLOBAL ID:200903098723936778
電磁駆動弁の制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
赤澤 一博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-348856
公開番号(公開出願番号):特開2002-147261
出願日: 2000年11月15日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】内燃機関において、吸気ポートには、吸気弁が開いた時点から吸気脈動圧力が生じ、その吸気脈動圧力が負圧になってから吸気弁を閉じると、シリンダ内の混合気が吸気ポートに逆流することがある。【解決手段】シリンダヘッド1に取り付けられる吸気弁3をあらじめ設定した基本閉じタイミング及び基本開きタイミングで電磁駆動弁により開閉させる内燃機関において、シリンダヘッド1に形成された吸気ポート11内で、かつ吸気弁3の近傍に吸気圧センサ5を配設しておき、吸気圧センサ5により吸気ポート11内の脈動圧力を検知し、検知した脈動圧力が正圧から負圧に変わる時点に実際の閉じタイミングがほぼ一致するように基本閉じタイミングを補正制御する。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに取り付けられる吸気弁をあらじめ設定した基本閉じタイミング及び基本開きタイミングで電磁駆動弁により開閉させる内燃機関において、シリンダヘッドに形成された吸気ポート内で、かつ吸気弁の近傍に吸気圧センサを配設しておき、吸気圧センサにより吸気ポート内の脈動圧力を検知し、検知した脈動圧力が正圧から負圧に変わる時点に実際の閉じタイミングがほぼ一致するように基本閉じタイミングを補正制御することを特徴とする電磁駆動弁の制御方法。
IPC (6件):
F02D 13/02
, F01L 9/04
, F01L 13/00 301
, F02D 41/04 320
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
FI (6件):
F02D 13/02 G
, F01L 9/04 A
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 41/04 320
, F02D 45/00 312 P
, F02D 45/00 312 T
Fターム (77件):
3G018AA01
, 3G018AB09
, 3G018AB16
, 3G018CA16
, 3G018DA43
, 3G018DA45
, 3G018DA66
, 3G018DA70
, 3G018DA83
, 3G018EA01
, 3G018EA02
, 3G018EA17
, 3G018EA24
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA19
, 3G018GA06
, 3G018GA07
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084CA05
, 3G084DA01
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084EC02
, 3G084EC08
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA02
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DA07
, 3G092DG09
, 3G092DG10
, 3G092EA21
, 3G092EA28
, 3G092EC02
, 3G092EC03
, 3G092FA02
, 3G092GA03
, 3G092HA03Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB02X
, 3G092HC06X
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA04
, 3G301KA06
, 3G301LA07
, 3G301LC01
, 3G301NA07
, 3G301NB14
, 3G301ND02
, 3G301ND12
, 3G301ND15
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE10A
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-029881
出願人:トヨタ自動車株式会社
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