特許
J-GLOBAL ID:200903098878807524

ゲーム制御方法及び当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-159586
公開番号(公開出願番号):特開2002-346229
出願日: 2001年05月28日
公開日(公表日): 2002年12月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 対戦結果に応じて操作キャラクタの能力を変化させるためのトレードが可能な全く新しいトレードゲームに係わるゲーム制御方法、当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体を提供する。【解決手段】 ゲームプログラム及びゲームプレーヤのゲーム入力に基づいてゲーム制御手段により形成されるゲームエリア内を、ゲーム入力に伴い操作キャラクタを移動して所定のアイテムを探し出す第1のゲームと、ゲームプレーヤが操作する操作キャラクタが他のキャラクタとゲームエリア内で遭遇すると対戦ゲームとしての第2のゲームに移行し、対戦結果に応じた操作キャラクタの第1のゲームで得た能力トレードを行うことを特徴とする。これにより、電子データの書き換えが容易に行えるといった電子ゲームの特性を生かしたトレードを行えるゲーム制御方法、当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体を提供することが可能となる。
請求項(抜粋):
ゲームプログラム及びゲームプレーヤのゲーム入力に基づいてゲーム制御手段により形成されるゲームエリア内を、前記ゲーム入力に伴い操作キャラクタを移動して所定のアイテムを探し出す第1のゲームと、前記ゲームプレーヤが操作する操作キャラクタが他のキャラクタと前記ゲームエリア内で遭遇すると対戦ゲームとしての第2のゲームに移行するゲーム制御方法であって、前記第2のゲームに移行した後、前記操作キャラクタが他のキャラクタに勝利すれば、前記他のキャラクタの能力の一覧から前記ゲームプレーヤによって選択された能力を前記操作キャラクタの能力に加えて追加的に使用可能にする処理を行ない、前記第2のゲームに移行した後、前記操作キャラクタが他のキャラクタに敗れれば、前記操作キャラクタの能力の中から1つの能力が使用不可にする処理を行なう制御内容を含むゲーム制御方法。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/12 B ,  A63F 13/00 J ,  A63F 13/10
Fターム (8件):
2C001AA15 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB08 ,  2C001CB02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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