特許
J-GLOBAL ID:200903098918998891

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-071655
公開番号(公開出願番号):特開2005-255060
出願日: 2004年03月12日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】 陸部44における接地圧を均一化して、操縦安定性を向上させるとともに、偏摩耗を抑制して耐摩耗性を向上させる。 【解決手段】 主溝42に重なり合っている部位のカーカス層28、ベルト層33は内圧により半径方向外側に向かって弧状に変形するが、この変形における曲げの中立軸から圧縮側にある程度離れた位置、即ち、半径方向最外側のカーカスプライ30より半径方向内側に補強層49を配置するとともに、該補強層49内に、圧縮力に抵抗し突っ張りとして機能する、タイヤ幅方向を含むその近似方向に延びるスチールコード47を埋設したので、前述した弧状変形が効果的に抑制される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ビード間をトロイダル状に延び少なくとも1枚のカーカスプライからなるカーカス層と、該カーカス層の半径方向外側に配置されたベルト層と、前記カーカス層、ベルト層の半径方向外側に配置され、外周に複数本の主溝が形成されたトレッドとを備えた空気入りタイヤにおいて、トレッド部に位置している半径方向最外側のカーカスプライより半径方向内側に、タイヤ幅方向を含むその近似方向に延びるスチールコードが埋設された補強層を前記主溝に重なり合うよう配置したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C9/18
FI (1件):
B60C9/18 Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 特開昭51-037402
  • 特開昭47-020806
  • 特開昭53-102503
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