特許
J-GLOBAL ID:200903046276305846

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-064717
公開番号(公開出願番号):特開2004-268820
出願日: 2003年03月11日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】タイヤ全体の重量の増加を抑制し、カーカス巻上げ端の耐久性の低下を招くことなく、トレッド部の幅方向の曲げ剛性を効果的に高めて、カーカスが、ベルトや強化層等の他の補強部材に先行して破断することを防止することができ、かつ、幅方向強化層の幅方向端のセパレーションをも防止できる重荷重用の空気入りタイヤを提供する。【解決手段】一枚以上のカーカスプライをトロイダルに配設してなるカーカス1のクラウン部の外周側にトレッドゴム2を配設し、このトレッドゴム2とカーカス1との間に、一層以上のベルト層3、4よりなるベルト5を配設し、ベルト層コード11をタイヤ周方向に対して傾斜させて延在させてなる空気入りタイヤであって、カーカス1のクラウン部の内周側に隣接する位置に、タイヤ周方向とほぼ直交する方向に延在させた直状コード9にて形成した一層以上の幅方向強化層8を配設してなる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
一枚以上のカーカスプライをトロイダルに配設してなるカーカスのクラウン部の外周側にトレッドゴムを配設し、このトレッドゴムとカーカスとの間に、一層以上のベルト層よりなるベルトを配設し、ベルト層コードをタイヤ周方向に対して傾斜させて延在させてなる空気入りタイヤであって、 カーカスのクラウン部の内周側に隣接する位置に、タイヤ周方向とほぼ直交する方向に延在させた直状コードにて形成した一層以上の幅方向強化層を配設してなる空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C9/18 ,  B60C9/20
FI (3件):
B60C9/18 Z ,  B60C9/18 K ,  B60C9/20 C
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭51-037402
  • 特開平4-356203
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-066699   出願人:株式会社ブリヂストン
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