特許
J-GLOBAL ID:200903098977293354

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-011039
公開番号(公開出願番号):特開2000-205001
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 車両の交通状況に応じたフューエルカットを実行することにより燃費の向上を図ることのできる装置を提供する。【解決手段】 減速時に動力源としての内燃機関に対する燃料の供給を停止する機能を備えた車両の制御装置において、前記燃料の供給を停止した減速中に、急激な制動がおこなわれる可能性の高い交通状況を検出する検出手段(ステップS1)と、前記燃料の供給を停止した減速中に急激な制動がおこなわれる可能性の高い交通状況が前記検出手段(ステップS1)によって検出されない場合に、前記交通状況が検出された場合よりも、前記燃料の供給の再開のタイミングを遅くするフューエルカット制御手段(ステップS2,S3)とを備えている。
請求項(抜粋):
減速時に動力源としての内燃機関に対する燃料の供給を停止する機能を備えた車両の制御装置において、前記燃料の供給を停止した減速中に、急激な制動がおこなわれる可能性の高い交通状況を検出する検出手段と、前記燃料の供給を停止した減速中に急激な制動がおこなわれる可能性の高い交通状況が前記検出手段によって検出されない場合に、前記交通状況が検出された場合よりも、前記燃料の供給の再開のタイミングを遅くするフューエルカット制御手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 29/02 301 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/12 330
FI (6件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 29/02 301 D ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/12 330 J
Fターム (58件):
3D041AA22 ,  3D041AA25 ,  3D041AA34 ,  3D041AA36 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC09 ,  3D041AD03 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD17 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE08 ,  3D041AE16 ,  3D041AE37 ,  3D041AF09 ,  3D044AA00 ,  3D044AA19 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC16 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD07 ,  3D044AD14 ,  3D044AE04 ,  3D044AE06 ,  3G093AA05 ,  3G093BA05 ,  3G093BA19 ,  3G093BA23 ,  3G093BA26 ,  3G093CB00 ,  3G093CB07 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093FB02 ,  3G093FB04 ,  3G301JA02 ,  3G301KA16 ,  3G301MA24 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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