特許
J-GLOBAL ID:200903098982369202

車両減速力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-330041
公開番号(公開出願番号):特開2001-146150
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月29日
要約:
【要約】【課題】 減速から加速に移る際にスムースな加速を行うことのできる車両減速力制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンブレーキアシスト制御中に、アクセル操作によって加速状態に変更された際に、減速力を所定の緩和時間(t2-t0)かけて減速力(アシスト制動力)を低減する。低減時の減速力の時間変化量は所定値以下に制限されており、降坂時にはこの所定値を路面勾配が大きいほど大きく、登坂時にはこの所定値を路面勾配が大きいほど小さく設定する。
請求項(抜粋):
運転者のアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、車両に減速力を付加する減速力付加手段と、前記アクセル操作状態検出手段の検出結果によりアクセル操作状態が戻し操作状態であると判定した場合に前記減速力付加手段を制御して減速力付加を行う制御部とを備える車両減速力制御装置において、前記制御部は、前記減速力付加手段を制御して車両に減速力を付加している際に、前記アクセル操作状態が加速操作状態に切り替わったと判定した場合には、前記減速力付加手段で付加する減速力を所定の緩和時間以上かけて低減する減速力制限制御を行う車両減速力制御装置。
Fターム (6件):
3D046BB17 ,  3D046EE01 ,  3D046HH05 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ14 ,  3D046KK11
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両のブレーキ制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-297138   出願人:丸山良一
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-258600   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
  • 減速付加装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-275146   出願人:三菱自動車工業株式会社
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