特許
J-GLOBAL ID:200903099134666511
車両用定速走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-103862
公開番号(公開出願番号):特開平8-295153
出願日: 1995年04月27日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】 定速走行制御中の加減速制御においてアンダーシュート又はオーバーシュ-トを抑制する。【構成】 目標車速に検出した車速が一致するようにスロットル開度の目標値を演算する手段52と、検出したスロットル開度が目標スロットル開度に一致するようにスロットルを駆動する手段54と、目標車速を所定の値ごとに増大または減少させて加速または減速を指令する加減速指令手段58と、この加減速制御手段からの指令が終了したときの実車速を目標車速として更新する手段60とを備え、目標車速と実車速の偏差が所定の許容値を越えたことを判定する手段56と、この偏差が許容値を越えると偏差が許容値以内となるように目標車速を補正する手段57と、偏差が許容値を越え、かつ加減速指令中の間は目標スロットル開度が目標車速を実現可能な値に規制する手段59とを備える。
請求項(抜粋):
目標車速を設定する目標車速設定手段と、車両の実車速を検出する実車速検出手段と、前記目標車速に検出した車速が一致するようにスロットル開度の目標値を演算する目標スロットル開度演算手段と、エンジンのスロットル開度を検出するスロットル開度検出手段と、前記検出したスロットル開度が目標スロットル開度に一致するようにスロットルを駆動するスロットル駆動手段と、前記目標車速を所定の値ごとに増大または減少させて加速または減速を指令する加減速指令手段と、この加減速制御手段からの指令が終了したときの実車速を目標車速として更新する速度更新手段とを備えた車両用定速走行制御装置において、前記目標車速と実車速の偏差を演算する偏差演算手段と、この偏差が所定の許容値を越えたことを判定する偏差判定手段と、この判定結果において前記偏差が許容値を越えたときに偏差が許容値以内となるように目標車速を補正する目標車速補正手段と、前記判定結果において偏差が許容値を越え、かつ前記加減速指令手段が指令中の間は前記目標スロットル開度が目標車速を実現可能な値に規制するスロットル開度規制手段とを備えたことを特徴とする車両用定速走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, F02D 41/14 320
FI (3件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/14 320 D
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭61-077535
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特開平4-279735
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特開平2-092738
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特開平1-175532
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特開平1-114543
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特開平1-309830
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特開昭59-136534
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-189703
出願人:株式会社日立製作所
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