特許
J-GLOBAL ID:200903099313240179

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-044556
公開番号(公開出願番号):特開2001-233246
出願日: 2000年02月22日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【課題】 ストラットタワーの剛性を確実に向上できる車体構造を提供する。【解決手段】 ダッシュパネル部材12の上側にカウルトップ部材13を接合してフロントウインド14を支持すると共に、エンジンルームS1内の左右両側に設けたストラットハウジング部材21内にスプリングサポート部材22を配設してストラット23の上端を支持し、スプリングサポート部材22の一側をカウルトップ部材13に結合すると共に、ストラットハウジング部材21に形成した延設部21aをカウルトップ部材13に結合し、これにより形成された強固な閉断面S4を介してストラットタワー20をカウルトップ部材13に結合する。
請求項(抜粋):
車両のエンジンルームと車室とを区画するダッシュパネル部材に接合され、フロントウインドを支持するカウルトップ部材と、上記エンジンルーム内の車幅方向の両側に配設され、後縁が上記カウルトップ部材に結合された一対のストラットハウジング部材と、上記各ストラットハウジング部材内に配設されてストラットの上端を支持すると共に、それぞれ一側を上記カウルトップ部材に結合させた一対のスプリングサポート部材とを有し、上記カウルトップ部材と上記ストラットハウジング部材と上記スプリングサポート部材とは、協働して閉断面をなすように設けられていることを特徴とする車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 21/02
FI (3件):
B62D 25/08 E ,  B62D 25/08 H ,  B62D 21/02 Z
Fターム (6件):
3D003AA01 ,  3D003BB01 ,  3D003CA05 ,  3D003CA07 ,  3D003CA60 ,  3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • フロントデッキ部の装着構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-028967   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-127474   出願人:セントラル自動車株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-063776
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