特許
J-GLOBAL ID:200903099348638817

電気自動車用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-351649
公開番号(公開出願番号):特開平7-186710
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 乗員乗車中の除霜回数を減らし、乗員乗車中にやむ得ず除霜を行う場合は、乗員に不快感を与えずに除霜を行う。【構成】 キースイッチがONの状態で着霜を検出した際は、冷凍サイクル31を暖房サイクルにし、電磁弁46を開、電磁弁38を閉とする。そして、室内送風機4を弱で作動させ、室外送風機41を停止させる。第1の除霜手段は、乗員に暖かい温風を吹き出すことで、乗員に冷風を吹き出して不快感を与える不具合がなく、車室内の冷え込みを防げる。暖房運転後のバッテリの充電時には、乗員が乗車していないため、車室内に冷風が吹き出されても、乗員等に不快感を与えない。そして、車室内に冷風が吹き出す第2除霜手段を採用するため、効率良く室外熱交換器33を除霜することができる。充電時に効率良く除霜が行われる為、乗員乗車中における除霜回数がへる。
請求項(抜粋):
車両を走行させる出力を発生する走行用モータと、この走行用モータに電力の供給を行うバッテリと、このバッテリの充電を行う充電手段と車室内に向けて空気を送るためのダクトと、前記ダクト内で車室内に向かう空気流を生じさせる送風機と、前記ダクト内に配置され、車室内に吹き出される空気を加熱する室内コンデンサと車室内に吹き出される空気を冷却する室内エバポレータと室外空気と冷媒を熱交換させる室外熱交換器と前記冷媒の吸入圧縮を行う冷媒圧縮機と前記冷媒の流れ方向を切り換えて冷房,暖房および除湿の各運転が行なえる冷媒流路切り換え手段とを有するヒートポンプ式の冷凍サイクルと、前記送風機および前記冷凍サイクルを制御する制御装置とを備え、前記制御装置は、前記冷媒圧縮機,前記室内コンデンサ,前記室外熱交換器,前記減圧装置,前記室内エバポレータの順に前記冷媒を循環させて前記室外熱交換器を除霜する第1除霜手段と前記冷媒圧縮機,前記室外熱交換器,前記減圧装置,前記室内エバポレータの順に前記冷媒を循環させて前記室外熱交換器を除霜する第2除霜手段とを備えることを特徴とする電気自動車用空気調和装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/22
引用特許:
審査官引用 (4件)
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