特許
J-GLOBAL ID:200903099349283567

車輪の支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 萩原 康司 ,  金本 哲男 ,  金田 周二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-205528
公開番号(公開出願番号):特開2006-027336
出願日: 2004年07月13日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】道路等に存在する段差等の障害物の上に,車輪を円滑に乗り上げさせることが可能な車輪の支持構造を提供する。【解決手段】車体3を支持しながら接地して回転する車輪2と,前記車輪2の外径より小さい外径で形成された回転体5を備え,前記車輪2と前記回転体5は,同一の回転軸8を中心として回転し,前記回転体5の回転を前記車輪2に対して相対的に車体3の進行に伴う車輪2の回転方向に対して反対方向にのみ許容する回転規制機構7を備え,車体2の進行方向に対して前記回転軸5よりも後方かつ上方に,ストッパー12Aを備え,前記回転体5は,前記ストッパー12Aに接触しながら車体3の進行方向に対して後方かつ下方に転動自在であり,前記回転軸8は,車体3の進行方向に対して後方かつ下方に移動自在であることとした。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車体を支持しながら接地して回転する車輪と,前記車輪の外径より小さい外径を有する回転体を備え, 前記車輪と前記回転体は,同一の回転軸を中心として回転し, 前記回転体の回転を前記車輪に対して相対的に車体の進行に伴う車輪の回転方向に対して反対方向にのみ許容する回転規制機構を備え, 車体の進行方向に対して前記回転軸よりも後方かつ上方に,ストッパーを備え, 前記回転体は,前記ストッパーに接触しながら車体の進行方向に対して後方かつ下方に転動自在であり, 前記回転軸は,車体の進行方向に対して後方かつ下方に移動自在であることを特徴とする,車輪の支持構造。
IPC (1件):
B60B 33/00
FI (3件):
B60B33/00 X ,  B60B33/00 F ,  B60B33/00 501C
引用特許:
出願人引用 (2件)

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