特許
J-GLOBAL ID:200903099417222717

内燃エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-116843
公開番号(公開出願番号):特開平11-336531
出願日: 1994年05月20日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【目的】 リーン燃焼運転時に排気ガス中の窒素酸化物を吸着する排気浄化触媒装置を備えた内燃エンジンの燃焼制御装置において、リーン燃焼運転中に、運転フィーリングや燃費を悪化させることなく、窒素酸化物の排出量を常に所定値以下に維持する。【構成】 排気浄化触媒装置への窒素酸化物の吸着量が飽和量に達したことを判定する吸着飽和判定手段(32)と、該吸着飽和判定手段により窒素酸化物の吸着量が飽和量を超えたと判定されたとき、内燃エンジンの燃焼温度を低下させる燃焼温度低下手段(36)とを備える。
請求項(抜粋):
内燃エンジンの排気通路に配設され、リーン燃焼運転時に排気ガス中の窒素酸化物を吸着する排気浄化触媒装置を備えた内燃エンジンの燃焼制御装置において、前記排気浄化触媒装置に吸着する窒素酸化物の吸着量が飽和量に達したか否かを判定する吸着飽和判定手段と、前記吸着飽和判定手段の判定結果に基づいて、前記内燃エンジンの燃焼温度を低下させる燃焼温度低下手段と、を備えることを特徴とする内燃エンジンの燃焼制御装置。
IPC (7件):
F01N 3/18 ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/04 305 ,  F02M 25/07 550 ,  F02P 5/15
FI (8件):
F01N 3/18 C ,  F01N 3/18 B ,  F01N 3/08 ZAB A ,  F01N 3/24 ZAB R ,  F01N 3/28 301 C ,  F02D 41/04 305 Z ,  F02M 25/07 550 R ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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