特許
J-GLOBAL ID:200903099434134368

電話対応方法、コールセンターシステム、コールセンター用プログラムおよびプログラム記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福山 正博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-149986
公開番号(公開出願番号):特開2007-324708
出願日: 2006年05月30日
公開日(公表日): 2007年12月13日
要約:
【課題】問い合わせ相手との相性が良いオペレータを選択して応対させるコールセンターシステムの電話対応方法を提供する。【解決手段】電話着信があった際に、複数のオペレータそれぞれに関する個性情報を少なくとも登録するオペレータ情報DB13eと、顧客に生まれながらに備わっている個性情報を少なくとも登録する顧客情報DB13dとから、オペレータ選出部13aにて、電話着信した顧客に生まれながらに備わっている個性情報と、最も相性が合う個性情報を有するオペレータを選出して、電話着信した前記顧客に応対させる。顧客の個性情報が未登録の場合、音声ガイダンス送出装置14から当該顧客に関する前記個性情報の音声またはプッシュボタンによる入力を促す音声ガイダンスを前記顧客の電話機に送信することにより取得する。オペレータおよび顧客に関する前記個性情報を、それぞれの生年月日を少なくとも含む情報とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
顧客からの電話による着信を受け付けて応対するコールセンターシステムにおける電話対応方法であって、前記コールセンターシステムに、当該コールセンターシステムに配置されている複数のオペレータそれぞれに関する個性情報を少なくとも登録するオペレータ情報データベースと、顧客に関連する個性情報を少なくとも登録する顧客情報データベースとを備えて、電話着信があった際に、前記オペレータ情報データベースと前記顧客情報データベースとを参照して、電話着信した顧客に関する前記個性情報と、最も相性が合う個性情報を有する前記オペレータを選出して、電話着信した前記顧客に応対させることを特徴とする電話対応方法。
IPC (2件):
H04M 3/523 ,  H04M 3/42
FI (2件):
H04M3/523 ,  H04M3/42 Z
Fターム (13件):
5K201BA13 ,  5K201BA14 ,  5K201CA01 ,  5K201CB01 ,  5K201CB05 ,  5K201CB13 ,  5K201CB16 ,  5K201CC01 ,  5K201CC10 ,  5K201DC02 ,  5K201DC03 ,  5K201EC09 ,  5K201EE08
引用特許:
出願人引用 (1件)

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