特許
J-GLOBAL ID:200903099445264603

車両用電子スロットルバルブの制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-362907
公開番号(公開出願番号):特開2003-201866
出願日: 2002年12月13日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 スロットルバルブの制御システムに異常が発生した時に、電源供給を遮断した状態でも、別途のバイパスライン及び非常バルブとその作動制御手段などを追加せずに、スロットルバルブの非常開放位置を維持することができるようにする、車両用電子スロットルバルブの制御システムを提供する。【解決手段】 スロットルバルブの全閉方向に弾性力を提供する第1リターンスプリングに対応して、スロットルバルブの開放方向に所定の弾性力を提供する第2リターンスプリングをさらに含み、スロットルバルブの制御システムに異常が発生した時に、前記第1リターンスプリングと前記第2リターンスプリングとの相互弾性力相殺によって前記スロットルバルブの非常開放位置を維持することができるようにすることを特徴とする。
請求項(抜粋):
アクセレレータペダルの開度量がアクセレレータポジションセンサー(APS)を通じてエンジン制御ユニット(ECU)に入力されると、前記エンジン制御ユニットは、各種入力センサーの信号を受信して総合的にスロットルバルブの開度量を決定して、スロットル制御ユニット(TVC)に目標開度量信号を送信し、前記スロットル制御ユニット(TVC)は、前記受信した目標開度量信号によってスロットル駆動モータを駆動して、第1リターンスプリングによって全閉方向に作動力を受ける前記スロットルバルブを開閉するように構成される車両用電子スロットルバルブの制御システムにおいて、前記スロットルバルブの全閉方向に弾性力を提供する第1リターンスプリングに対応して、前記スロットルバルブの開放方向に所定の弾性力を提供する第2リターンスプリングをさらに含み、制御システムに異常が発生した時に、前記第1リターンスプリングと前記第2リターンスプリングとの相互弾性力相殺によって前記スロットルバルブの非常開放位置を維持することができるようにすることを特徴とする、車両用電子スロットルバルブの制御システム。
IPC (4件):
F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10
FI (4件):
F02D 9/02 341 C ,  F02D 9/02 351 J ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 Q
Fターム (4件):
3G065CA38 ,  3G065DA04 ,  3G065KA15 ,  3G065KA16
引用特許:
出願人引用 (1件)

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