特許
J-GLOBAL ID:200903099450619142
車両用後退装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-067225
公開番号(公開出願番号):特開2001-253384
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】 車両後退の操作性を向上させること。【解決手段】 スタータモータ17で車両を後退させるギヤとスタータモータ17でエンジン9を始動させるモードとを切換えるアクチュエータとしてのシフタモータ19を設ける。ハンドルグリップ13に隣接してスイッチパネル12を設け、その操作面上に、スタータモータ17を制御するスタータ/リバーススイッチ121とシフタモータ19を制御するリバースシフトスイッチ122とを隣接して配置する。このスイッチは位置により、ライダは片手で車両後退操作を行うことができる。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される車両を該エンジン用のスタータモータの駆動力によって後退させる車両用後退装置において、車両の操向ハンドルグリップに隣接配置されたスイッチパネル上にあって、エンジン始動用および車両後退用に共通に設けられた第1のスイッチと、エンジン始動モードおよび車両後退モードを択一的に切換える切換手段とを具備し、前記切換手段が、前記スタータモータの出力側をエンジン始動側および車両後退側のギヤに択一的に接続するアクチュエータと、前記アクチュエータ作動用の第2のスイッチとからなることを特徴とする車両用後退装置。
IPC (6件):
B62M 11/06
, B60K 17/02
, B60K 17/04
, B60K 17/06
, B60K 17/08
, B62M 25/08
FI (6件):
B62M 11/06 D
, B60K 17/02 A
, B60K 17/04 G
, B60K 17/06 A
, B60K 17/08 J
, B62M 25/08
Fターム (14件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB04
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC06
, 3D039AC33
, 3D039AC45
, 3D039AC76
, 3D039AC85
, 3D039AD02
, 3D039AD06
, 3D039AD53
引用特許: