特許
J-GLOBAL ID:200903099478231239

車両の挙動推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-310993
公開番号(公開出願番号):特開平8-164833
出願日: 1994年12月14日
公開日(公表日): 1996年06月25日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、旋回パラメータに基づいて車両挙動を推定する装置に関し、ヨーレート、横加速度、操舵角の何れかに基づいて車両挙動を推定することを目的とする。【構成】 路面μ、車速u及びその微分値 du/dt 、各種固定値を読み込み、前後輪の等価コーナリングパワーK1,K2、前後輪の最大横力F1max,F2maxを演算する(ステップ100〜104)。K1、F1maxに基づいて前輪の横力がF1maxに達するスリップ角(最大スリップ角)α1maxを算出する(ステップ106)。読み込んだヨーレートγに基づいて前輪のスリップ角α1を推定する(ステップ112)。|α1|<α1maxが不成立であればドリフトアウト状態と判定する(ステップ114,116)。
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を表すパラメータを検出する旋回パラメータ検出手段と、該旋回パラメータ検出手段の検出結果が所定の判定値を超えている場合に車両がスピン状態であると判定するスピン判定手段とを備える車両の挙動推定装置において、後輪が適正なグリップ状態を維持し得る最大のスリップ角を検出する最大スリップ角検出手段と、該最大スリップ角検出手段の検出結果に基づいて前記判定値を設定する判定値設定手段とを備えることを特徴とする車両の挙動推定装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-357165   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-362474
  • 特開平4-063756
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