特許
J-GLOBAL ID:200903099507394436

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 田下 明人 ,  加藤 壯祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-073517
公開番号(公開出願番号):特開2004-276833
出願日: 2003年03月18日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】駆動電源系の障害時における駆動力の不足を解消し得る車両用操舵装置を提供する。【解決手段】本車両用操舵装置では、バッテリ切換回路40により、転舵モータ27a、27b等の操舵制御系に駆動電力を供給するバッテリBatt_A、Batt_Bのいずれをも、SBW_ECU 30の第1制御部30a、第2制御部30bに接続可能としている。これにより、二重化されたバッテリBatt_A、Batt_Bの一部、例えばバッテリBatt_Aに障害が発生しても、当該障害のあるバッテリBatt_Aから駆動電力の供給を受けていた第1制御部30aおよび第2制御部30bには、障害のないバッテリBatt_Bを接続することができるので、当該障害の発生後においても、二重化された転舵モータ27a、27bの全てから駆動力を得ることができる。したがって、バッテリBatt_A、Batt_Bの障害時における駆動力の不足を解消することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操作状態に基づいて操舵輪の目標実舵角を決定しこの決定された目標実舵角に操舵輪を制御する操舵制御系と、前記操舵制御系に駆動電力を供給する駆動電源と、をそれぞれ2以上備えた車両用操舵装置であって、 前記2以上の駆動電源のいずれをも前記2以上の操舵制御系に接続可能な電源接続手段を有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (11件):
3D032CC37 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA64 ,  3D032EC21 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA20 ,  3D033CA31
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-219192   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 車両用電源供給制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-118534   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-224221   出願人:光洋精工株式会社
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