特許
J-GLOBAL ID:200903067480388847

車両用電源供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-118534
公開番号(公開出願番号):特開2000-312444
出願日: 1999年04月26日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、複数の電源を備える車両用電源供給制御装置に関し、一の電源が故障した場合にも他の電源を用いて各電気機器に所要の電気エネルギーを供給することが可能な車両用電源供給制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 車両用電源供給制御装置は、高電圧VH を発生する第1バッテリ12、及び、低電圧VL を発生する第2バッテリ14を備える。第1バッテリ12は電源切替リレー34を介して主電源ライン36に接続される。DC-DCコンバータ30は、第2バッテリ14の低電圧VL を高電圧VH に昇圧する。第1バッテリ12及び第2バッテリ14の残存容量に応じて電源切替リレー34を切り替えて、第1バッテリ12の電力又はDCーDCコンバータ30により昇圧された電力を主電源ライン36に供給する。
請求項(抜粋):
互いに独立した複数の電源から各電源に対応する車載用電気機器へ電気エネルギーを供給する車両用電源供給制御装置において、一の電源から第1の所定の車載用電気機器へ第1の電気エネルギーを供給する第1の系統と、他の電源から第2の所定の車載用電気機器へ第2の電気エネルギーを供給する第2の系統と、前記第2の電気エネルギーを前記第1の電気エネルギーに変換して前記第1の系統に供給する変換供給手段と、を備えることを特徴とする車両用電源供給制御装置。
IPC (6件):
H02J 9/06 503 ,  H02J 9/06 502 ,  B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 670 ,  B60T 17/18 ,  H02J 7/00 302
FI (6件):
H02J 9/06 503 A ,  H02J 9/06 502 E ,  B60R 16/02 645 B ,  B60R 16/02 670 C ,  B60T 17/18 ,  H02J 7/00 302 C
Fターム (22件):
3D049BB02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH47 ,  3D049HH48 ,  3D049HH51 ,  3D049KK18 ,  3D049PP02 ,  3D049RR11 ,  5G003BA04 ,  5G003CC02 ,  5G003DA02 ,  5G003DA17 ,  5G003DA18 ,  5G003EA06 ,  5G003GB03 ,  5G015GB06 ,  5G015HA03 ,  5G015JA05 ,  5G015JA47 ,  5G015JA58 ,  5G015JA59 ,  5G015KA12
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電動車両の電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-216560   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平1-126136
  • 車両ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-337182   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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