特許
J-GLOBAL ID:200903099591042140

自動車の車体後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-143778
公開番号(公開出願番号):特開2002-337736
出願日: 2001年05月14日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 リヤピラー周りの剛性を高められる車体後部構造の提供を図る。【解決手段】 リヤピラーインナ3とピラーレインフオース5とで形成した閉断面部6が、剛性メンバのリヤホイールハウス11に繋がり、特に該閉断面部6がリヤホイールハウスアウタ13に形成した略箱形の剛性強化部14に直結して剛体結合としてあるため、リヤサスペンション入力を前記閉断面部6がその軸線方向で受けることができて、リヤピラー1の倒れ変形を防止してバックドアの開閉性能を確実に保持させることができる。
請求項(抜粋):
バックドア開口部の左右側部をリヤピラーで構成した自動車の車体後部構造において、リヤピラーインナの下端部を接合したリヤホリールハウスアウタに、車幅方向外側に向けて略箱形に膨出成形した剛性強化部を形成し、該剛性強化部に、リヤピラーインナに接合して閉断面を形成するピラーレインフオースの下端部を外嵌して接合して、リヤピラーインナとピラーレインフオースとで形成した閉断面部を前記剛性強化部に直結したことを特徴とする自動車の車体後部構造。
IPC (2件):
B62D 25/04 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B62D 25/04 B ,  B62D 25/08 L
Fターム (3件):
3D003AA01 ,  3D003BB01 ,  3D003CA35
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-368385   出願人:日産自動車株式会社

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