特許
J-GLOBAL ID:200903099591597355

摩擦係数に応じて基準ヨーレートを制限する走行安定性コントロールユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-518168
公開番号(公開出願番号):特表平11-500379
出願日: 1995年11月25日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】本発明は車両のヨーイングモーメントを制御するための制御回路に関する。若干の特殊な場合、この回路の制御状態を制限することが望まれる。そのために、本発明では、摩擦係数の実際の見積りが役に立つ。この見積りによって、最大摩擦係数(μmax)が決定され、この最大摩擦係数は最大許容ヨー角速度max)を決定するために役立つ。このヨー角速度に基づいて、車両安定性を制御するために役立つ付加的な回転モーメント(MG)が影響を受ける。
請求項(抜粋):
実質的に予め選んだ操舵角度(δ)と走行速度(v)からなる入力量が、走行特性によって決められた車両モデル(12、図2、図9)に基づいてヨー角ントローラ(図1の10;図9の16)で、圧力量を決定するために役立つ付加的なヨーイングモーメント(MG)が演算され、この圧力量が車両の車輪ブレーキを介して追加ヨーイングモーメントを発生し、この追加ヨーイングモー図9)に導く、車両の走行安定性を制御するための制御回路(1)において、摩擦係数認識器(13,図1)が設けられ、この摩擦係数認識器の出力信号(μ)が車両モデル(図2の12、図9の16)に供給され、最大許容摩擦係数徴とする制御回路。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-281467
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-003144   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-110267
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