特許
J-GLOBAL ID:200903099637803907

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-376340
公開番号(公開出願番号):特開2003-180002
出願日: 2001年12月10日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 イグニッションスイッチOFF時に発生する電流切断時変動磁界による電磁ノイズの発生を低減する車両用電源装置を提供する。【解決手段】 イグニッションスイッチ17がOFFされると、DC/DCコンバータ5のON/OFF制御端子5aの電圧は、接続されたモータ負荷16の両端端子間に発生する電圧によって緩やかに下降する。従って、検出電圧を高く設定されたECU19-1がイグニッションスイッチ17のOFFを先に検出し、リレースイッチ10、13、14により、冷却ファン7、エアコンディショナ8、及びデフロスタ9の電源を切断する。次に、検出電圧をECU19-1よりも低く設定されたDC/DCコンバータ5が、イグニッションスイッチ17のOFFを検出して停止することにより、DC/DCコンバータ5の負荷電流として流れていた12Vバッテリ6の充電電流が停止する。
請求項(抜粋):
第1の蓄電装置と、前記第1の蓄電装置の電気エネルギーをDC/DCコンバータにより降圧した電圧によって充電される第2の蓄電装置と、第2の蓄電装置に接続された複数の電力負荷の動作を制御する制御装置を備えた車両用電源装置において、車両を作動させるためのイグニッションスイッチの開動作時に、前記制御装置が前記電力負荷を停止後に前記DC/DCコンバータの降圧動作を停止することを特徴とする車両用電源装置。
IPC (5件):
B60L 3/00 ZHV ,  B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 650 ,  B60R 16/02 660 ,  B60R 16/02 670
FI (5件):
B60L 3/00 ZHV J ,  B60R 16/02 645 Z ,  B60R 16/02 650 P ,  B60R 16/02 660 B ,  B60R 16/02 670 D
Fターム (18件):
5H115PA03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA02 ,  5H115QA03 ,  5H115QA04 ,  5H115QE12 ,  5H115SE10 ,  5H115TE01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TU05 ,  5H115TW08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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