特許
J-GLOBAL ID:200903099651330337
動力出力装置およびこれを搭載するハイブリッド車並びに動力出力装置の制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-167432
公開番号(公開出願番号):特開2005-348559
出願日: 2004年06月04日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 装置に組み込まれた二次電池などの蓄電装置の劣化を抑制する。【解決手段】 エンジンが運転されているときには、エンジンが運転されていないときに入出力制限Swin,Swoutに設定されるバッテリの状態に応じた基本入出力制限Bwin,Bwout(S310,S370)より制限の厳しい要求パワーP*に基づいて設定された要求パワー対応入力制限Wp*(S400)やアクセル開度Accに基づいて設定されたアクセル開度対応出力制限Wacc(S410)をバッテリの入出力制限Swin,Swoutとして設定する(S420)。これにより、基本入出力制限Bwin,Bwoutの範囲内ではあるが比較的大きな電力によるバッテリの頻繁な充放電を抑制することができ、比較的大きな電力による頻繁な充放電に伴うバッテリの劣化を抑制することができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関からの動力の少なくとも一部を電力に変換可能な電力変換手段と、
前記駆動軸に動力を出力可能な電動機と、
前記電力変換手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記内燃機関の運転の有無に基づいて前記蓄電手段に入出力可能な許容電力範囲の上下限としての入出力限制限の少なくとも一方を設定する入出力制限設定手段と、
前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、
前記設定された入出力制限の範囲内で前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力変換手段と前記電動機とを制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (12件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, F01N3/20
, F01N3/24
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D45/00
, F02N11/04
, F02N11/08
, F16H48/10
, H02J7/00
FI (24件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02D29/00 C
, F02D29/02 341
, F02D29/02 D
, F02D45/00 312M
, F02D45/00 312S
, F02D45/00 314B
, F02D45/00 314M
, F02D45/00 395Z
, F02N11/04 D
, F02N11/08 L
, H02J7/00 M
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
, F16H48/10 G
Fターム (123件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091CB09
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA10
, 3G091EA14
, 3G091EA15
, 3G091EA18
, 3G091EA26
, 3G091EA27
, 3G091EA28
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA06
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FB05
, 3G384AA28
, 3G384BA01
, 3G384CA01
, 3G384CA02
, 3G384CA03
, 3G384DA11
, 3G384EA02
, 3G384FA06Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3J027FA37
, 3J027FB01
, 3J027HA10
, 3J027HB01
, 3J027HB16
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003EA05
, 5G003GC05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-283805
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-374621
出願人:トヨタ自動車株式会社
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