特許
J-GLOBAL ID:200903064463435999

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-283805
公開番号(公開出願番号):特開2003-092804
出願日: 2001年09月18日
公開日(公表日): 2003年03月28日
要約:
【要約】【課題】 運転要求に応じたバッテリの充放電制御を行って、バッテリの耐久性を確保しつつ運転性を十分に満たすことができるようにする。【解決手段】 短時間に大きな電力を供給又は回収する必要がある要件のときは、バッテリのマージンを小さくし、大電力を供給又は回収するように充放電電流を大きく設定して要求を満たし、かつ、充放電継続時間は短く設定してトータルの充放電量が過大となることを抑制する。
請求項(抜粋):
エンジンと、電動機又は発電機として機能するモータジェネレータと、該モータジェネレータとの間で電力を充放電するバッテリと、を備えて構成されるハイブリッド車両において、車両の走行条件に応じて、前記バッテリを使用して充放電するときの使用許可容量及び使用許可時間を可変に設定することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (20件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI21 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE05 ,  5H115QE08 ,  5H115QN04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TO02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る