特許
J-GLOBAL ID:200903099660066880

車両のパワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-328192
公開番号(公開出願番号):特開平8-183470
出願日: 1994年12月28日
公開日(公表日): 1996年07月16日
要約:
【要約】【目的】 左右輪が異なる摩擦係数の路面上にあるときにアンチスキッド装置が作動しても、左右輪間の制動力差に起因した車両の偏向を容易に修正することができるようにする。【構成】 パワーステアリング用電気制御装置27はアンチスキッド作動信号ASをアンチスキッド用電気制御装置17から入力するとともに、左右前輪15a,15b用のホイールシリンダ14a,14bに供給されるブレーキ油圧PL,PRを表す検出信号を油圧センサ29a,29bから入力して、アンチスキッド装置が作動中でありかつ左右前輪15a,15bの制動力差が大きいことを検出する。この検出時には、電磁バルブ26を制御することにより制御バルブ21内の反力可変機構25に供給される油圧を制御して、反力可変機構25によって操舵ハンドル22の操作に対して付与される操舵反力を軽減する。
請求項(抜粋):
車輪に制動力を付与するための制動液圧を調整可能な制動液圧制御装置を搭載した車両に適用され、操舵ハンドルに付与されて車両の操舵に必要な操舵トルクを調整可能な操舵トルク調整手段を備えたパワーステアリング装置において、前記制動液圧制御装置の作動中であって左右輪の制動力差が大きいとき前記操舵トルク調整手段を制御して前記必要な操舵トルクを軽減する第1制御手段を設けたことを特徴とする車両のパワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/58 ,  B62D 5/07 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-344953   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平3-099983
  • 特開平2-136375

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