特許
J-GLOBAL ID:200903099783335990

車両の旋回挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-327605
公開番号(公開出願番号):特開2007-131229
出願日: 2005年11月11日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】車両の旋回性能および操作性を向上させるようにする。【解決手段】 左右輪8L,8R/14L,14R間の駆動力差を調整する第1のヨー運動調整手段31と、前後輪8,14間での差動制限度合を調整する第2のヨー運動調整手段32と、第1および第2のヨー運動調整手段31,32を制御して車両1のヨー運動を制御するヨー運動制御手段43とを有し、このヨー運動制御手段43は、車両1のヨー運動を抑制する場合、内輪の駆動力が増加するように第1のヨー運動調整手段31を制御するとともに、前後輪8,14間での差動制限を強めるように第2のヨー運動調整手段32を制御し、車両1のヨー運動を促進する場合、外輪の駆動力が増加するように第1のヨー運動調整手段31を制御するように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後左右輪を備える車両の旋回挙動制御装置であって、 該前輪または該後輪の少なくとも一方における該左右輪の駆動力を調整する第1のヨー運動調整手段と、 該前後輪間での差動制限度合を調整する第2のヨー運動調整手段と、 該第1および第2のヨー運動調整手段を制御して該車両のヨー運動を制御するヨー運動制御手段とを有し、 該ヨー運動制御手段は、 該車両のヨー運動を抑制する場合、旋回内輪の駆動力が増加するように該第1のヨー運動調整手段を制御するとともに該前後輪間での差動制限を強めるように第2のヨー運動調整手段を制御し、 該車両のヨー運動を促進する場合、旋回外輪の駆動力が増加するように該第1のヨー運動調整手段を制御する ことを特徴とする、車両の旋回挙動制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/12 ,  F16H 48/30 ,  B60T 8/175
FI (6件):
B60K41/26 ,  B60K41/00 301E ,  B60K41/00 301F ,  F16H48/30 B ,  F16H48/30 E ,  B60T8/1755 A
Fターム (43件):
3D041AA40 ,  3D041AA48 ,  3D041AA65 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC26 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046AA01 ,  3D046BB21 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG04 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3J027FA34 ,  3J027FB04 ,  3J027HA01 ,  3J027HA05 ,  3J027HB02 ,  3J027HB04 ,  3J027HC27 ,  3J027HD01 ,  3J027HE05 ,  3J027HF13 ,  3J027HG03 ,  3J027HH03 ,  3J027HH04 ,  3J027HH06 ,  3J027HJ01 ,  3J027HK02 ,  3J027HK03 ,  3J027HK05 ,  3J027HK09 ,  3J027HK10 ,  3J027HK32
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両の旋回挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-251433   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特許第2853474号公報
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-064231   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)

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