特許
J-GLOBAL ID:200903099869404456
ネットワークゲームシステム、ネットワークゲームサーバ装置、及びネットワークゲーム端末装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 毅巖
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-261815
公開番号(公開出願番号):特開2003-062350
出願日: 2001年08月30日
公開日(公表日): 2003年03月04日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム端末装置のID番号など、その種類情報を利用して遅延量を調節するようにしたネットワークゲームシステムを提供する。【解決手段】 ネットワークゲームサーバ装置50は、遅延調整処理プログラム51と、遅延調整処理プログラム51を実行するためのデータベース52を備えている。ネットワーク60では、ゲーム端末装置10〜40からのデータは、パケット単位でネットワークゲームサーバ装置50に伝送され、ここで全てのパケットデータがユーザ情報として集中管理される。予め接続が想定されるゲーム端末装置10〜40の製品種類ごとに、データベース52に伝送遅延量を格納して、EUI-64機器からのパケットデータを受け取った時点で、その識別情報に基づいて伝送遅延量を読み出すようにしている。
請求項(抜粋):
複数の異なる処理能力を持つネットワークゲーム端末装置と、ネットワークゲームアプリケーションが格納され、前記ネットワークゲーム端末装置から伝送されたパケットデータを処理するネットワークゲームサーバ装置とがネットワークを介して接続されたネットワークゲームシステムにおいて、前記ネットワークゲームサーバ装置は、前記ネットワークゲーム端末装置の種類情報に応じた処理速度が格納された処理能力データベースと、前記ネットワークゲーム端末装置から伝送される前記種類情報によって前記ネットワークゲーム端末装置のパケットデータ毎の伝送遅延量を調整する遅延調整手段とを備え、前記処理能力データベースに記憶された処理速度から伝送遅延量を決定することを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/12
, A63F 13/10
, G06F 13/00 353
, G06F 17/60 146
FI (4件):
A63F 13/12 C
, A63F 13/10
, G06F 13/00 353 A
, G06F 17/60 146 Z
Fターム (12件):
2C001AA17
, 2C001BB04
, 2C001BC03
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 5B089JA09
, 5B089KB14
, 5B089KH25
引用特許:
審査官引用 (3件)
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データ処理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-113947
出願人:株式会社セガ
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伝送制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-030558
出願人:株式会社東芝
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特開平2-005669
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