特許
J-GLOBAL ID:200903099908970383

感性情報と連動した電子商取引における商品情報提供方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 櫻井 義宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-165995
公開番号(公開出願番号):特開2002-358318
出願日: 2001年06月01日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】 多種多様な商品アイテムや商品のカテゴリーの中から、不特定多数のユーザーが、それぞれ個人の感受能力によって得られた認識としての嗜好のイメージに適合した商品及び商品の組み合わせを選択し、ユーザーに対し商品及び商品のコーディネート例としての商品情報の提供を可能とする。 【解決手段】 不特定多数のユーザー個人が多種多様な商品の中から商品を選択するに際し、商品アイテムや商品のカテゴリーとしての品目、機能・性能仕様、寸法・重量、材質・素材、色彩、価格及びそれらのパラメータの組み合わせ情報に加え、ユーザー個人の感受能力によって得られた認識としての嗜好のイメージに適合した商品をユーザー自らが選択可能な商品情報として提供する。
請求項(抜粋):
ユーザー側端末装置と、商品情報及び商取引を行う感性データファイルと入力情報を記録する個人情報ファイルと嗜好選択情報を記録する感性データテーブルと商品情報のデータを有する商品情報ファイルとで構成される感性商品情報データサーバ装置と、感性データ解析テーブルと感性データ解析テーブルのデータを解析する感性情報解析プログラムとで構成される感性情報解析データサーバ装置と、前記ユーザー側端末装置と前記感性商品情報データサーバ装置と前記感性情報解析デタサーバ装置とを接続するネットワークを有し、ネットワークを介して前記ユーザ側端末装置と前記感性商品情報データサーバ装置との間で商品情報提供及び商取引が行われる電子商取引において、ユーザー自身が自らの嗜好で選択した商品に対して組み合わせが良く、かつユーザーの商品カテゴリーに合致する情報をユーザーに提供するための商品情報の提供方法であって、ユーザー自身が自らの感性に基づき入力する嗜好選択情報を取得し、データベース化されていない新たに投入された商品サンプルに対して入力されたユーザーのイメージデータを日付の新しい入力情報順に一定の量を累積記録する感性データテーブルから送信されたデータを記録する前記感性データ解析テーブルと前記感性データ解析テーブルのデータを逐次解析する感性情報解析プログラムとで構成される感性情報解析データサーバ装置において、前記感性データファイルのデータを逐次書き換え記録し、該前記感性商品情報データサーバ装置に記録される特定商品アイテムの感性情報データに基づき、前記ユーザーが選択した商品及び商品の組み合わせ可能条件を生成し、また、前記ユーザーが選択した商品と組み合わせるべき構成要素商品とのコーディネート例を生成し、前記ユーザー側端末装置に送付することを特徴とする感性情報と連動した電子商取引における商品情報提供方法。
IPC (5件):
G06F 17/30 220 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 340 ,  G06F 17/60 326
FI (5件):
G06F 17/30 220 Z ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 340 A ,  G06F 17/60 326
Fターム (9件):
5B075KK07 ,  5B075ND16 ,  5B075PP02 ,  5B075PP13 ,  5B075PP25 ,  5B075PQ42 ,  5B075PR08 ,  5B075QM08 ,  5B075UU40
引用特許:
審査官引用 (6件)
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