奥波一秀. 「日本固有の音楽」に関する山田耕筰の言説 -西洋・東洋・日本自身とのレレヴァンスについて- Kósçak Yamada’s discourse on “Japanese music proper”: Its relevance to Occidental, Oriental and Japan itself. 日本女子大学紀要人間社会学部. 2023. 33. 121-137
奧波 一秀. 「執拗低音」としての律の主五声 : 雅楽における唐楽六調子と呂律について-The five basic notes of the ritsu scale as "basso ostinato" of Japanese music : Reflections on the theory of the six main Togaku modes and the "ryo and ritsu scales". 日本女子大学紀要 人間社会学部 / 日本女子大学人間社会学部 [編]. 2022. 32. 32. 25-41
奥波, 一秀. 《君が代》と山田耕筰-《かちどきと平和》(1912)と《明治頌歌》(1921)を中心に. 日本女子大学紀要. 人間社会学部 = Journal. Faculty of Integrated Arts and Social Sciences. 2021. 31. 31. 65-83
奥波, 一秀. 律旋の諸問題の考察 - 文部省音楽取調掛『音楽取調成績申報書』(1884) と上原六四郎『俗樂旋律考』(1895) -. 日本女子大学紀要. 人間社会学部 = Journal. Faculty of Integrated Arts and Social Sciences. 2020. 30. 30. 99-117
奥波, 一秀. 「日本の作曲者」としての山田耕筰-日本の音楽に関する戦前・戦中の言説. 日本女子大学紀要. 人間社会学部 = Journal. Faculty of Integrated Arts and Social Sciences. 2019. 29. 29. 95-111