研究者
J-GLOBAL ID:201001004276989817   更新日: 2024年08月20日

保木 邦仁

ホキ クニヒト | Kunihito Hoki
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  知能情報学
研究キーワード (2件): Game Informatics ,  ゲーム情報学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2023 将棋人工知能に関するディープマインド社の大規模実験とその知識獲得過程の検証
  • 2018 - 2023 人智を超えるゲームAIを利用した知の拡張
  • 2016 - 2020 現実世界の競争に近い複雑なゲームに対するヒューリスティック手法の適用
  • 2013 - 2016 ゲーム木探索におけるアンサンブル法の展開
  • 2013 - 2016 ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究
全件表示
論文 (49件):
もっと見る
MISC (15件):
もっと見る
書籍 (6件):
  • ゲーム情報学概論-ゲームが切り拓く人工知能-
    コロナ社 2018
  • 人工知能学大辞典
    人工知能学会 2017
  • 文殊の誕生,あから2010の人間への挑戦,人間に勝つコンピュータ将棋の作り方【あから2010を生み出したアイデアと工夫の軌跡】
    技術評論社 2012
  • 数の暴力で人間に挑戦! Bonanza の誕生,人間に勝つコンピュータ将棋の作り方【あから2010を生み出したアイデアと工夫の軌跡】
    技術評論社 2012
  • コンピュータ将棋の進歩
    共立出版 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • 着手の不可逆的性質を利用したDFPN探索によるYonmoqueの求解
    (情報処理学会ゲーム情報学(GI),研究報告 2013-GI-29 No.6 2013)
  • コンピュータ大貧民に対する差分学習法の応用
    (情報処理学会ゲーム情報学(GI),研究報告 2012-GI-27 No. 1 2012)
  • チェスプログラムを用いた合議アルゴリズムの効果の検証
    (情報処理学会ゲーム情報学(GI),研究報告, 26, pp. 17, 2011 2011)
学位 (1件):
  • 博士(理学) (東北大学)
経歴 (7件):
  • 2015/04/01 - 電気通信大学情報理工学研究科 准教授
  • 2010/08/01 - 2015/03/31 電気通信大学先端領域教育研究センター 特任助教
  • 2010/04/01 - 2010/07/31 東北大学高等教育開発推進センター 助教
  • 2007/04/01 - 2010/03/31 東北大学大学院理学研究科 助教
  • 2006/06/01 - 2007/03/31 東北大学大学院理学研究科 研究支援者
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2015/04 - 情報処理学会ゲーム情報学運営委員
  • 2015/04 - 情報処理学会論文誌編集委員
受賞 (12件):
  • 2022/11 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 GPW優秀論文賞 NOCCA×NOCCAの強解決
  • 2020/11 - 第1回世界将棋AI電竜戦(2020年11月) 第1回世界将棋AI電竜戦独創賞
  • 2018/07 - Computer Entertainment Developers Conference (CEDEC) CEDEC AWARDS 2018 特別賞 著述賞
  • 2015/03 - 情報処理学会 長尾真記念特別賞
  • 2014/04 - International Computer Games Association (ICGA) ICGA Journal Award
全件表示
所属学会 (4件):
日本化学会 ,  分子科学会 ,  情報処理学会 ,  人工知能学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る