研究者
J-GLOBAL ID:201001012223201153   更新日: 2024年08月29日

藤原 正仁

Fujihara Masahito
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (1件): メディアコンテンツ
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2021 ゲームレーティングシステムの日欧比較
  • 2017 - 2018 ゲーム開発者のキャリア形成に関する研究
  • 2013 - 2016 デジタルゲームの表現と倫理に関する研究
  • 2006 - 2007 ゲーム分野における人材育成に関する研究
論文 (13件):
  • 藤原正仁, 渋谷明子. ガチャは新聞でどう報道されたか:ニュースソースの内容分析. シミュレーション&ゲーミング. 2024. 34. 1. 21-30
  • 藤原正仁, ロートマーティン. ヨーロッパにおけるゲームレーティングシステム:PEGIシステムの構造と変容. デジタルゲーム学研究. 2021. 14. 1. 19-31
  • 藤原正仁. ゲーム開発者の職業倫理の規定要因. デジタルゲーム学研究. 2019. 12. 1. 1-11
  • 藤原 正仁. ゲーム開発者のキャリア中期から後期の発達と課題. REPLAYING JAPAN. 2019. 1. 106-117
  • 藤原正仁. 台湾におけるゲームレーティングシステム:ゲームソフトウェアレーティング管理規制の事例. シミュレーション&ゲーミング. 2018. 28. 1. 2-11
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MISC (33件):
  • 藤原正仁, ロートマーティン. ドイツにおけるゲームレーティングシステム:USKとBPjMによる青少年保護. シミュレーション&ゲーミング. 2021. 31. 1. 63-75
  • 藤原正仁, 山下清美, 杉田このみ, 福冨忠和. メディアプロデュースプログラムからメディアコミュニケーションプログラムへ:2011〜2020年度の教育活動. 専修ネットワーク&インフォメーション. 2021. 29. 31-37
  • 藤原正仁. 書評『アニメーターの社会学:職業規範と労働問題』. アニメーション研究. 2019. 20. 1. 43-45
  • CEDEC運営委員会, 藤原正仁. ゲーム開発者の就業とキャリア形成2018. 2019. 1-32
  • CEDEC運営委員会, 藤原正仁. ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2018調査結果速報. 2018. 1-53
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書籍 (2件):
  • Career Development among Japanese Female Game Developers: Perspective from Life Stories of Creative Professionals. In Prescott, J., & McGurren, J.E. (Eds.), Gender Considerations and Influence in the Digital Media and Gaming Industry.
    Hershey, New York: IGI Global 2014 ISBN:9781466661424
  • デジタルゲームの教科書:知っておくべきゲーム業界最新トレンド
    ソフトバンククリエイティブ デジタルゲームの教科書制作委員会 2010
講演・口頭発表等 (28件):
  • ガチャの新聞報道におけるニュースソース分析
    (2022年度JASAG秋期全国大会 2022)
  • How is the Gacha System Reported on in Japan?
    (DiGRA 2022: The 14th Digital Games Research Association Conference 2022)
  • ゲーム産業におけるキャリア中期開発者のキャリア発達
    (日本キャリアデザイン学会第15回研究大会 2018)
  • Current Situations in the Japanese Game Research and Game Development Pedagogical Practices
    (2018 Conference of the Digital Games Research Association 2018)
  • ゲーム開発者のキャリア中期の発達と課題
    (日本デジタルゲーム学会第8回年次大会 2018)
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学位 (2件):
  • 修士(商学) (中央大学)
  • デジタルコンテンツマネジメント修士(専門職) (デジタルハリウッド大学)
受賞 (2件):
  • 2022/02 - 日本デジタルゲーム学会賞
  • 2015/03 - 日本デジタルゲーム学会若手奨励賞
所属学会 (8件):
日本メディア学会 ,  日本シミュレーション&ゲーミング学会 ,  日本アニメーション学会 ,  情報通信学会 ,  経営行動科学学会 ,  組織学会 ,  日本デジタルゲーム学会 ,  日本キャリアデザイン学会
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