研究者
J-GLOBAL ID:201001013383708471   更新日: 2024年03月20日

植田 憲司

ウエダ ケンジ | Ueda Kenji
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (5件): 美学、芸術論 ,  美術史 ,  博物館学 ,  文化財科学 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (10件): メディアアート ,  美術史 ,  博物館学 ,  アートマネジメント ,  メディア考古学 ,  メディア美学 ,  デジタル・アーカイブ ,  文化資源学 ,  情報文化論 ,  美学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 文化資源学
  • メディア美学
  • 情報文化論
論文 (5件):
  • 植田憲司. 美術館と写真のデジタルアーカイブの課題. 京都文化博物館研究紀要『朱雀』第33集. 2021
  • 植田憲司. タイムベースト・メディア作品の保存と修復に関する一考察. 京都文化博物館研究紀要『朱雀』第31集. 2019
  • 植田憲司. 『京都名所撮影』と桑田正三郎. 京都文化博物館研究紀要『朱雀』第30集. 2018. 23-34
  • 植田憲司. 小さなスクリーンのトポス 映像メディアの考古学. 川崎市市民ミュージアム紀要. 2009. 第21集. 1-10
  • 植田憲司. 小さなスクリーンのトポス 映像メディアの考古学から見るケータイ. 画像ラボ. 2008. 19. 6. 12-16
MISC (3件):
書籍 (4件):
  • 増補新版 戦後京都の「色」はアメリカにあった!: 占領期カラー写真が描く〈オキュパイド・ジャパン〉とその後
    小さ子社 2023 ISBN:4909782206
  • 持続可能な社会に向けて
    2023
  • 戦後京都の「色」はアメリカにあった! : カラー写真が描く〈オキュパイド・ジャパン〉とその後
    京都府京都文化博物館 2021
  • これからのアーキビスト デジタル時代の人材育成入門
    勉誠出版 2014
講演・口頭発表等 (5件):
  • タイムベースト・メディア作品とコンサヴァターの役割
    (経営・情報学会 2022年度第1回 研究報告会 2022)
  • 戦後京都の『色』はアメリカにあった!
    (京都府京都文化博物館 ぶんぱく京都講座 2021)
  • 記憶・映像・装置「BEACON」をてがかりに「保存」について考える
    (京都府京都文化博物館 ぶんぱく京都講座 2020)
  • 石元泰博と桂離宮
    (京都府京都文化博物館 ぶんぱく京都講座 2018)
  • 明治期の新聞記事にみる肖像写真の受容について
    (文化資源学会研究発表大会 2017)
Works (2件):
  • 平成21年度文化庁委託事業「メディア芸術関係機関の連携・協力体制構築のための基礎調査」
    2010 -
  • 展覧会図録『複々製に進路をとれ : 粟津潔60年の軌跡』 (川崎市市民ミュージアム、平井直子、植田憲司、金澤韻編集)
    2009 -
学歴 (3件):
  • - 2015 東京大学大学院 人文社会系研究科 文化資源学研究専攻 (文化経営学コース)
  • - 2004 情報科学芸術大学院大学 メディア表現研究科 メディア表現専攻(メディア美学)
  • - 2002 横浜国立大学 教育人間科学部 マルチメディア文化課程
学位 (1件):
  • 修士(文学) (東京大学)
経歴 (9件):
  • 2022 - 現在 京都経済短期大学 経営情報学科 専任講師
  • 2017 - 2022 京都府京都文化博物館 学芸員
  • 2013 - 2017 高知県立美術館 学芸員
  • 2011 - 2013 NTTインターコミュニケーション・センター 学芸職員
  • 2009 - 2011 文化庁文化部芸術文化課(2009-2011)
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委員歴 (7件):
  • 2019 - 現在 京都現代写真作家展 京都写真ビエンナーレ 審査員
  • 2010 - 現在 日本記号学会 理事
  • 2022/08 - 2023/03 文化庁 「日本文化のグローバル展開の推進に資する「新たな価値」の発信に係る準備事業」企画審査委員
  • 2022/02 - 2022/10 文化庁 「令和4年度文化庁メディア芸術祭地方展の企画・運営」企画審査委員
  • 2021 - 2022 桑名市民展審査員(写真部門)
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所属学会 (3件):
国際博物館会議 ,  文化資源学会 ,  日本記号学会
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