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J-GLOBAL ID:201002206102940067   整理番号:10A0107659

空港滑走路における密度増大工法による液状化対策効果に関する現場実大実験

Full-Scale Field Test on Estimation of Countermeasure for Liquefaction by Densification Method for Runway Pavement
著者 (7件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 8-13 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: F0385A  ISSN: 0514-5163  CODEN: ZARYA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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密度増大工法の一例として,静的圧入締固め工法(CPG工法)を現場に施工して液状化時の改良効率やその持続性および改良に伴う滑走路機能について,現場実大実験により評価した。その結果以下の知見を得た。1)液状化時に改良内部への過剰間隙水圧の伝搬が認められたものの,N値,K値の比較や模型の沈下から液状化後においても対策効果が継続していることがわかる。2)密度増大工法は従来は滑走路機能を維持するため余改良域を設ける必要があったが,省略しても滑走路機能は維持される。3)液状化流動解析ではCPG改良域および未改良域を含め残留変形の傾向をおおむね再現できた。
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分類 (2件):
分類
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空港,付属施設  ,  地盤改良,土質安定処理 
引用文献 (11件):
  • 1) Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism, “Report of Technical Advisory Committee which Concerned with Seismic Performance of Airports in Japan”, http:// www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/12/120427/01.pdf (2007).
  • 2) Japan Port and Harbour Association, “Technical Standards for Ports and Harbour Facilities and Commentaries”, Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism (ed.) (2007).
  • 3) Service Center of Port Engineering, “Technical Standers for Earthquake resistant Design and Case Study of Airport Facilities, Ministry of Land, Infrastructure”, Transport and Tourism (ed.) (2008).
  • 4) Coastal Development Institute of Technology, “ Manual of Compacting Grouting Method as a Countermeasure for Liquefaction” (2007).
  • 5) H. Yamazaki, K. Zen and K. Kawamura, “Study on Applicability of Permeable Grouting Method to Countermeasure against Liquefaction”, Report of Port and Airport Research Institute, Vol.41, No.2 (2002).
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