抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校の「人の体のつくりと働き」の授業では,生命尊重の理念や児童の生き物を解剖することのへの抵抗感から,人体模型を利用した授業が行われてきた。しかし,店頭に並ぶ魚を教材に用いた授業では児童の抵抗感はなかった。そこで今回,解剖教材としてのカサゴの適性について検討した。カサゴは年中店頭に並び,内臓が丈夫でコンパクトな造りなので,解剖や観察が容易であった。カサゴの解剖手順や臓器配置を詳細に示し,カサゴを用いた授業展開を例示した。カサゴを教材にすることで,人と魚の共通点や相違点などを児童に考えさせることもできる。