文献
J-GLOBAL ID:201002210996494303   整理番号:10A0509801

長岡技術科学大学 ホットスポット酸素センサに関する研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 23  号: 4/5  ページ: 87-93  発行年: 2010年04月25日 
JST資料番号: L0595A  ISSN: 1344-7858  CODEN: MINTFB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
酸素センサとして著者等が見出したLaBa2Cu3O7-δ線材の通電時に発生する局所発熱部(ホットスポット=HS)を利用することについて概説した。初めに,HS現象について示し,LaBa2Cu3O7-δ線材に通電するとHSが現れ,電流方向に移動すること,電流値が電圧に依存しない,HSの温度は印加電圧に依存しないという特徴と共に周囲雰囲気中の酸素分圧によって線材を流れる電流が変化することを述べた。この現象に関し,同系のGdBa2Cu3O7-δ(Gd-123)についての研究結果を示すと共に,Gd-123を用いた酸素センサについて表した。ここでは,酸素分圧の変化に伴う電気特性の変化,高酸素分圧下での耐久性および低酸素分圧下での耐久性について示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
セラミック・磁器の性質  ,  ガス化学工業 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る