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J-GLOBAL ID:201002211139575257   整理番号:10A0201291

可撓性のあるカテナリと接触力を可変制御するアクティブ制御パンタグラフとの統合シミュレーション

Integrated Simulation between Flexible Body of Catenary and Active Control Pantograph for Contact Force Variation Control
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 166-177 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0070A  ISSN: 1882-1782  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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鉄道輸送は,近年,多様な要求とそれに応じた様々な研究と技術と共に発展してきた。特に,350km/hを超えるような都市間鉄道輸送が鉄道の目標になっている。高速における振動と引張力のため,パンタグラフとカテナリとの間には接触力の変化が起きている。この研究では,カテナリのモデルとしてマルティボディ解析がよく用いられる。シミュレーションの流れの中でカテナリモデルとパンタグラフモデルを統合すると,接触力の変化が生じる。正弦波状の前向きの力と単純なフィードバック制御力をアクティブダンパーで波状の接触力の揺らぎに加えた。アクティブ制御力の組み合わせの評価は,持続可能な最良の力となり接触力変動の改善になることとなろう。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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屋内配電・電源設備  ,  鉄道車両用機器 
引用文献 (20件):
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