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J-GLOBAL ID:201002212615635154   整理番号:10A0376101

歴史系博物館の実物教材を活用した住まい学習の実践的研究-住文化体験学習プログラムの教材開発と実践・検証-

A PRACTICAL STUDY OF HOUSING EDUCATION USING REALIA IN REGIONAL MUSEUMS OF HISTORY-Contrivance, Practice and Verification of Experimental Programs about Housing Culture-
著者 (6件):
資料名:
号: 36  ページ: 375-386  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: S0422B  ISSN: 1880-2702  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究は,歴史系博物館における住まい学習の課題を検討するとともに,そのモデルプログラムを提示し,よって住文化の継承に寄与することを目的とする。まず,博物館には住まい学習に関わる実物教材が豊富であるが十分に活用されておらず,また学習の内容が断片的であるという課題を明らかにした。つぎにこれらの課題を踏まえ,大阪市立住まいのミュージアムの常設展示室を活用し,さらに総合的な学習効果が得られるプログラムをモデル的に開発し,その効果や課題等を明らかにした。以上を通じて今後の歴史系博物館には,子どもから高齢者まであらゆる世代が共に住文化を学べる仕組みづくりが重要であることを指摘した。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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住宅建築,農村建築,城  ,  建築環境一般 
引用文献 (5件):
  • 谷直樹・新谷昭夫・碓田智子: 歴史系博物館を活用した住教育の現状と少子高齢社会における展開に関する実践的研究,(財)第一住宅建設協会 調査研究報告書, 全75頁, 2007
  • 碓田智子・大北博子・新谷昭夫・増田亜樹ほか: 歴史系博物館を活用した学習プログラムの取り組み-全国の博物館を対象とした学習支援調査から-, 大阪市立住まいのミュージアム研究紀要・館報5, pp. 13-22, 2007
  • 碓田智子・山中裕子・江川奈生・増田亜樹・新谷昭夫ほか: むかしの住まいと暮らし一日たいけん-歴史系博物館を活用した子どものための住文化体験プログラムの開発と実践-,(財)住宅総合研究財団「住まい・まち学習」実践報告・論文集9, pp. 65-68, 2008
  • 碓田智子・楊暁莉・チュンジップ ヴィトラン・増田亜樹・新谷昭夫・毛呂裕子・服部麻衣・谷直樹, 留学生と外国ルーツの子どものための居住文化体験プログラムの実践,(財)住宅総合研究財団「住まい・まち学習」実践報告・論文集10, pp. 99-102, 2009
  • 碓田智子・松村佳奈・服部麻衣・増田亜樹・毛呂裕子・新谷昭夫・谷直樹, 今昔館の小学校団体向け体験学習プログラムの評価-小学校教員を対象としたアンケート調査から-, 大阪市立住まいのミュージアム研究紀要・館報7, pp. 35-42, 2009

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