文献
J-GLOBAL ID:201002216833632065   整理番号:10A0978644

岩石・鉱物から見たコンクリートの乾燥収縮(その2)~「砂岩・頁岩」を例にした予察的研究~

著者 (1件):
資料名:
巻: 42  号: 166  ページ: 80-87  発行年: 2010年09月20日 
JST資料番号: S0288B  ISSN: 0286-9179  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,砕石原料として砂岩・頁岩・安山岩などを使用したコンクリートの収縮率の大きいことが問題となっている。堆積岩は堆積後に,徐々に続成作用により物性を変えて行く。最も普遍的な堆積岩が徐々に硬化する作用を始めとして,種々の作用がある。最も重要な砕石資源の一つである砂岩・頁岩を例に,その形成と固化のプロセス,吸水と膨張などにつき述べ,実際の骨材製品や一般岩石の層間水の測定例を示し,砕石生産現場における管理の可能性を指摘した。また,砂岩・頁岩の形成年代別分布を示し,十分に固結していない可能性,膨張収縮の可能性を,早急に点検することを提案した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
モルタル,コンクリート  ,  骨材 

前のページに戻る